SSブログ

2013年03月11日本日の気づき&アウトプット [自分日記]

スポンサードリンク




本日ははじめての自分メルマガ。

今日から、自分の気づいた事などを
自分に向けたメルマガとして綴っていく。


目的は2つ。

・感じた事、ひらめいた事をアウトプットして、
 自分への落とし込みを行うため。
・単純にメルマガの訓練のため。

以上の2つだ。

落とし込みというのは、潜在意識への刷り込み。

意識しなくても頭の片隅に残して置いてて、
いざという時に引き出せるように引き出しとしてしまっておく。




メルマガはやってみて苦手だと実感したから、
日記を書きながらその練習も兼ねて・・・という感じ。


で、ここ最近で気づいた事。

約4ヶ月分のウェブの勉強を、
1週間で頭に叩き込んで実践し始めて思い出した。

誰かが言ってた、

「知恵なんて知識と知識の組み合わせ」

この一言。

ウェブの勉強を学んだことで、様々なノウハウや媒体(SNSとか色々)、
自社商品との組み合わせのイメージが一気に広がった。

あれとこれを組み合わせたら・・・
これをこういう使い方したら・・・

点として存在していた色んな知識が線を結び、
今日突然、いくつかの企画が湧いてきた。


もちろん、まだ一瞬のひらめきをただ書き殴っただけだから、
単なるアイディア程度にしかすぎない。

掘り下げる、詰めていくのはこれから。


ただ、これまで全くといっていいほど出なかった企画が、
ウェブの勉強を1つ頭にブチ込んだだけで、
一気に線となって広がった。

この違いは非常に大きいと思う。


よくよく詰めていくと、これらのひらめきも
再現性がなくひらめきで終わるかも知れない。

でも、それが湧いてくる・・・というだけでも、
これまでと比べたら非常に大きな成果だと思う。


あとは、次々に湧いてくるこういった企画を
自分なりに掘り下げて・詰めて、
最終的にすり合わせしていく。

そこではじめて、そのひらめきがアイディアで終わるか?
キャッシュとして生まれ変わるか?が、分かれてくる。


企画を掘り下げて・詰めて・揉んでいくのは、
これから色んな企画を出してから。

今日はひとまず、企画の素となる”タネ”を
生み出す方法を改めて知った。



0から1を生み出す為に必要なこと。

それは、「お金を稼ぐ色んな仕組みを肌で知る」こと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マニュアルを読みました、ノウハウを読みました、
こんなんじゃ全然ダメだ。


この仕組みはこうなっていて、自分がやった結果、
こういった結果が得られた。こういう経験を出来るだけたくさん持つこと。

そしたらね、ひとつずつのノウハウや仕組みが、
組み合わされて1つの新しい仕組みが生まれてくる。



それを意識して今後は何でも取り入れて、
自分なりにコッソリ試していこう。

そしたら、今まで出来なかった0⇒1の構築法が、
出来るようになるかも知れない。


センスがないんじゃない。圧倒的な知識・経験が足りない。
浅い知識、浅い経験。これが世界観を狭くする。

色んな知識を蓄えて、色んな経験をして、次の発想へ繋げていこう。

まだまだこれから。

0⇒1を立ち上げる方法が分かっただけでも、
大きな成果だと思って今日はグッスリ寝ようw



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。